旅行者の知恵 〜Traveler's wisdom〜 メイン画像

不動産・建築

自分で何かしらの物件、不動産を持つと必ず不動産登記を提出しなくてはなりません。

これは、その建物が、どんな人の所有物かを表すもので一般に公開されます。

建物がどれくらいの高さなのか、面積はどれくらい大きいのかなど、その建物に関する情報を全て開示することで、もしその物件を売却するときに、正しい情報を提供することで、購入者が安心して取引できるという役割を持っています。

リンク

賃貸マンションのメリットは、気軽に物件選びができる点です。

今のマンションを選ぶ時は、駅に近いなど便利さを重視しました。

このマンションは、建物も部屋もとても綺麗なんですが、実は古いもので、全面リフォームしてあります。他の築浅物件に比べて割安なので、かえってラッキーと思い、ここに決めました。

大阪市内で駅に近いのに、家賃が安くて助かります。浮いたお金は貯金に回して、夢のマイホーム資金にするつもりです。通勤にも便利なのと、近くに24時間スーパーがあって仕事で遅くなっても買い物ができるので、仕事を持つ主婦には最適の立地です。


兵庫で賃貸住宅を探すときには駅からの徒歩時間などを参考にする事が多いと思いますが、この徒歩時間というのは、実は時間ではなくて距離を元にして計算されています。

1分は80メートルと決められています。ですから、例えば「徒歩10分」と書かれていれば、つまり800メートル離れているのです。これは業界内の決まりだといえるでしょう。

兵庫は坂の多い地域が多いですが、坂道は考慮されていません。ですから、表示されている徒歩時間よりも多くの時間がかかる事も珍しくはありません。

情報だけを信じるのではなくて、実際に歩いてみるのがベストです。

favorite

おすすめ情報をご紹介。